2018/09/15

ウォーキングの季節です!


 震災に被られた方々に心よりお見舞い申し上げます!
この夏は地球規模の大洪水や大地震があり心が痛むことが多々ありましたが,大阪なおみさんの快挙とトークに心が和みました。
みなさん,お変わりありませんでしたか!
季節は秋ですね
陰陽五行説から考えると,秋の季節は,肺(呼吸器)と大腸 皮膚が弱くなる時期。
残暑で夏ばて(倦怠感を感じやすい)が残っている方もいると思います。この季節も睡眠や食事が不規則にならないよう生活リズムを整えましょう!
食べ物は「白いもの」お米,白菜,芋の子,長芋など旬の食材を探して食べてね。
 秋は夜が長くなります。夕方,夜のウォーキングに最適です。
正しい歩き方(スリーステップ)で30分以上頑張ってみましょう!お水の補給も忘れないでね。汗と排尿,代謝などで2.5ℓは使われるのでしっかり補給してください。(常温水として1.8~2ℓ)
 スリーステップ法がよくわからない方は,楽々ウォークで歩き方レッスンをしています。ご連絡ください。
 体は正直です。頑張れば筋肉は付き,使わなければ筋肉が減ってしまいます。バランス良く筋肉を付けることで体のゆがみが改善し,体調も良くなります。そして,辛い膝や腰の痛みの緩和にもなります。
 ウォーキングに大事なことは靴と正しい歩き方です。ベネシュの機能性健康靴はウォーキングが楽しくなる靴です。まだ,履かれていない方は一度お試しくださいね。
生涯現役を目指して,ウォーキングと生活習慣を大事にしていきましょう!
                                      楽歩