2018/06/08

緑が鮮やかな季節になりました。お変わりありませんか?


 季節はあっという間に6月に入り,初夏の陽気になりました。
6月は気圧の変化が大きく台風も発生します。気圧の変化は体調を崩しやすくします。
生活習慣に気を付けてお過ごしください。

 陰陽五行説から考えると,夏の季節は,心臓(循環器)と小腸(消化器系)が弱くなる時期です。
夏は暑さからだけでなく,冷房と暑さによって自律神経が不安定になりやすいです。倦怠感を感じやすく,熱中症にもなりやすくなります。睡眠や食事が不規則にならないように生活リズムを整えましょう!
また,消化器系も弱くなる時期ですので,食中毒に気を付けてくださいね。もちろんウォーキングは必要です。夕方,夜のウォーキングがお勧めです。
正しい歩き方(スリーステップ)で30分以上頑張ってみましょう!お水の補給も忘れないでくださいね。汗と排尿,代謝などで2.5ℓは使われるのでしっかり補ってください。(常温水として1.8~2ℓ)
 スリーステップ法がよくわからない方は,月に一度,楽々ウォークで歩き方レッスンをしておりますので,ご連絡ください。
 体は正直です。頑張れば筋肉は付き,使わなければ減ってしまいます。バランス良く筋肉を付けることで体のゆがみが改善し,体調も良くなります。そして,辛い膝や腰の痛みの緩和にもなります。
 ウォーキングに大事なことが靴と正しい歩き方です。ベネシュの機能性健康靴はウォーキングが楽しくなる靴です。まだ,履かれていない方は一度お試しください。
生涯現役を目指して,ウォーキングと生活習慣を大事にして過ごしていきましょう!
                                      楽歩